自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じてみるブログ

はじめまして。自閉症スペクトラムと診断された息子がいるアラフォーの母親です。なかなか教育本のとおりに育たないなぁと思ったら、発達障害でした。

ヒメコちゃんの憂鬱

今日はヒメコちゃんのマラソン大会でした。

一応、朝に不安を和らげるお薬を飲ませました。

幼稚園に応援にいきました。 

ヒメコちゃん、なんだかそわそわ。

先生の、近くをうろうろ。

なんとなく、不安な顔をしてキョロキョロ。

いつも仲良くしているお友だちがいない。

私を探しているのかな?と思い、見えるところまで行き、手をふるとやっと気がついて泣きながらこちらに、来ました。

それはそれで、列を乱すので困ります。

なので、少し抱っこしたら、先生に呼ばれて列に並びました。

マラソンが嫌なのかな?まぁ、くじら君に比べたらかわいいものですが。

そんなこんなで、一応スタート。

思ったより走ってくれてる!

でも、ちらちら後ろをむき、私をさがす。

そのうち見えなくなり、見えるところまで来たら、先生と手をつないで、泣きながら走ってる!

それでも、ちゃんと走っている!

後ろから五番目くらいだったし、手をつながれたり泣いたりしたけど、一応、自分で走っていた!

ゴールまで行くと、私を待ち構えていたように抱きつき、泣き出した。

とりあえずなだめ、先生に引き渡すと抱っこされながらお部屋に、いきました。

帰ってきてからも、何か様子が変。

「マラソン疲れた?今日は誰と遊んだの?」と聞くと、

「遊んでくれなかったの」とぽつり。

「仲良しのネコちゃん?」

「うん。遊んであげないよって言われたの」と。

よく聞くと、今まで名前を聞いたことがなかったよしこちゃんとネコちゃんが一緒に遊んで、仲間にいれてもらえなかったらしい。 

それは朝かららしく。だから、スタート前にあんな不安な顔をしていたのね。

今までもよく、こんなことがあった。

次の日は「ごめんねって言って遊んでもらいなね」と言うと「うん」と言って、次の日は遊んでくれていた。

でも今日はなんかちがう。

「遊ばないっていわれるかも」と、不安そう。

成長したのか、不安になることを覚えたのか、事態が深刻なのか。。

幼稚園に行きたくないとも。

確かに、ネコちゃんもヒメコちゃんも、色々わかるようになってきてるし。

くじら君が、デイサービスから帰ってきたので、朝から約束していたホイップルで、スイーツの飾りを作りました。

楽しそうに遊ぶ二人。

終わる頃には、いつもの元気なヒメコちゃんの顔になっていました。

自分も友達に、悩んだので、どうしたらいいかわからない。

先生に相談しようかとも思ったけど、とりあえず楽しい事をして元気出て良かった。

パパが、帰って来たときに、パパに「あのね、ネコちゃんに遊ばないって言われたの」と、報告していました。

よっぽど辛かったんだね。

明日は仲直りできますように。

とりあえず、今までより厳しく、人のおもちゃをとらない、おもちゃを独り占めすることを注意します。

たぶん、ヒメコちゃんのこの様なところがいやがられたんだろうな。

まだ間に合うかな。また仲良くできますように。お願いします。