自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じてみるブログ

はじめまして。自閉症スペクトラムと診断された息子がいるアラフォーの母親です。なかなか教育本のとおりに育たないなぁと思ったら、発達障害でした。

脳波検査

今日は、長男くじら(仮名)の脳波検査です。

少し、脳の前の方に脳波の乱れがあるので、半年に一度、脳波検査します。

今日は5才になって、物心がついてからの脳波検査。

前回は、何もわからず眠って検査ができたのですが、今回はそこそこわかってきたので、検査が怖いと言い出しました。

ただでさえ、眠らせるのが大変。

それなのに、検査が怖いので、なかなか寝つけません。

病院が街の方に移転し、はじめての新しい病院での検査。

今までは、車で病院だったのに、今回は電車で移動。それでまた不安に。

最近は、新しいことに対して、すごく不安になります。

普通の診察だと、新しく移転した病院には車で来るのですが、今回は眠らせて検査の為、できるだけ疲れさせる為に、電車と徒歩で病院にきました。

途中、美味しそうなパンやさんでパンを買ったり、トイレにいきたくなってコンビニに寄ったり。

そこそこ疲れたはずなのに寝ない!

添い寝した私が一瞬寝てしまいました。

そして、だんだんイライラして「はやく寝なさい!」と、私が怒ってしまったり。

何だかんだで、一時間くらいかけてやっと寝て、やっと検査ができました。

前回は移転前だったので、薬を飲ませて、車で寝かせれたのに。

まぁ、仕方ありません。

看護婦さんたちも協力してくれて、ありがたかったです。

脳波の乱れは、一生なくならないかもしれないものです。

うまく付き合っていくしかないですね。

帰りは、まだまだ眠っている5才児をベビーカーに乗せて電車で帰ります。

がんばりまーす!