自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じてみるブログ

はじめまして。自閉症スペクトラムと診断された息子がいるアラフォーの母親です。なかなか教育本のとおりに育たないなぁと思ったら、発達障害でした。

くじら君マラソンをする②

今日は、小学校で教科書を使って勉強ができるかどうかの、学力検査です。

昨日は寝る前になってようやく、マラソン前後の行動に対する怒りが収まりました。

お布団の中で、完走できたことを誉めることができました。

今日の朝、幼稚園にヒメコちゃんを送っていきました。

「昨日がんばったねー」と園長先生が誉めてくれたのも、素直に受け止める事ができました。

でも、最近の私は憂鬱です。

特に昨日、だんなさんに「おれがこれだけお前の行動に対してイライラしているんだから、他の人や友達やバスのママたちだってイライラしているんだよ。だから友達いないんだよ」と言われ、気分が落ち込みました。

その後のバスの送りの時にも、ママさんたちとの他愛もない会話が不安で仕方なく…。

もう、怖くて誰ともお話をしたくないのですが、デイサービスの送り迎えでお話しなければならず…。

くじら君がお友だちと関わりたがらないのを見て、旦那さんが私に「なんとかせい」と言うけど、私もできないのにくじら君をどうにもでないよ、と思ったり。

今日もなんだか怖くて。

でも、ふと子供番組を見たら、「人と比べていないで、自分のいいところを伸ばそうね」と言っていたので、少し元気になりました。

誰も褒めてくれないから、自分のイイトコロがわからないけど( ̄▽ ̄;)

わからないなりに、落ちたり浮かんだりしながらがんばろうかな。