自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じてみるブログ

はじめまして。自閉症スペクトラムと診断された息子がいるアラフォーの母親です。なかなか教育本のとおりに育たないなぁと思ったら、発達障害でした。

くじら君、普通学級に入学し、人間関係に苦労する。

とっても迷ったのですがらくじら君は普通学級にしました。

そして無事入学。

入学式は、そこそこ上手にできました。

でも、入学式当日に、練習していた通学路が間違えていたことに気がつきました!

なので、初日から、一緒に行くことにしました。

したのひめこちゃんの幼稚園にも送っていくので、体力のないひめこちゃんはベビーカーです。

その初日。

『もうひとりで行ける~』

と、ダッシュ

でも、まだ道を間違えているので、引き留めて一緒に。

そして判明。

怖くて誰にも話しかけれないくじら君!!

でも、事前に『どんなお友達でも、おはようっていうのよ。先生や道路で指導している先生もよ!』

と、言い聞かせていたので、先生たちにはわりと平気に挨拶をしていました。

が、小学生たちには、怯えてできず!

でもここはと思い、道行く小学生たちに挨拶させます。

全員、かえしてくれるわけじゃないのですが、挨拶できたことを誉めました。

でも、玄関で問題発生!

→次のブログへ続く